こそこそ話はクローゼット

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m うつ病持ちの旦那が大好き過ぎて、観察するのが楽しくて仕方がありません(笑) うつ病持ちの人を腫れ物扱いする必要はない、ってことを伝えていけたらと思ってます( *´꒳`*)

2023.04.08~09 長野旅行①

 

ご訪問ありがとうございます。

主な登場人物はこちら

モッピー (招待コード:YNzAA158)

メルカリ (招待コード:DSBQHE)

ラクマ (招待コード:iY3qF) 

PayPayフリマ (招待コード:KHSWJY) 

ジモティー

よろしくお願いします!!

 

 

行ってきましたよ、初長野県ヽ(*´∀`)ノ✨

旦那は2回目?って言ってたかな(ノ∀`)

いつもプランや宿泊先は全て旦那に丸投げwww

旦那は旅行好きでプランを立てるのがとても好きな人✨あたしは人に着いていくのが好きな人😁丁度いい夫婦なんすよ😆✨

あたしの体調のことも気をつかってくれて、1日1箇所の旅行プランです😊

元から運動が苦手な人が、妊娠してさらにしなくなったから、歩くだけでもめっちゃ疲れるんでホント助かった😂

 

 

1日目に行ったのが善光寺🏚

 

撮ってる人を撮るのがなんか好きw

 

2人でパシャリ📸

マスクが自由化されたけど、2人して花粉症なのでマスクしっぱなしです💦

 

これが本堂。

中に入れるのか本堂含めて3箇所あって、券を購入するんだけど🤚

本堂だけでいいよねってことで、1枚だけ購入❗

旦那は入ったことがあるらしく、

「懐かしい」

って言ってたんだけど、あたしは初めてでなんだか分からず後をついて行ったら、何なら薄暗いとこに階段で降りるという!!

 

以下、サイトを引用。

-お戒壇廻り-

善光寺本堂の最奥に位置し、御本尊の真下を通る真っ暗な通路です。一寸先も見えない暗闇の中を進み、途中の「極楽の錠前【じょうまえ】」を探って頂きます。この錠前は御本尊と結ばれており、触れることで直接ご縁を結べると言われます。

 

階段を降りるのはさすがに身ごもっているので怖かったけど、あとは壁伝いに行けば、落ち着いて行けばなんら怖くなかった(ノ∀`)

前に女性2人、旦那、あたし、後ろは家族連れで子供があたしを「誰かいるのー!?」と小突く小突く💦

 

パパさん「今度は左に曲がるよ!」

ママさん「(壁伝いでわかったのか)ん?え?右じゃない!?」

パパさん「間違えた💦」

 

うける🤣

 

ゴール手前で謎の停止(;・∀・)

旦那の前に女性がいたはずなのに、なぜか旦那が出口の明かりに先に照らされてる😂神々しかったよ🤣

出てから話を聞くと、

「なんか前の女性2人が『極楽に行ける道があったはずなのに行きそびれた!戻らなきゃ!!』なんて言いながら逆走しようとするんだよ🤨だから抜かした」

と旦那😂

女性たちはきっと【極楽の錠前】のことを言っていたんだろうね(ノ∀`)とはいえ、逆走は迷惑ですな😅

 

戒壇廻りの近くに御朱印がいただけると言う場所があったので、いろいろあったけど手書きのシンプルなのを手始めにm(_ _)m

受付のおば様に番号を伝えて御朱印帳を差し出したら、

「えっ!?書くやつけぇ?😣」

となぜか驚かれた😂

観光客以外に、お骨を持った人とか法事かな?みたいな人がいっぱいいたから、うちらがお戒壇廻りをしてる間に、忙しかったんだろうねwww

1人しかその受付にいなかったから、そりゃ忙しいわな(;・∀・)

お疲れ様ですm(_ _)m

 

これはパンフレットと券と、御朱印帳に挟んであった何か(笑)

 

お次は、本堂の券で入れるという日本史霊殿。

ダライ・ラマ法王とかとくに興味はないけど、他に行くあても無いし行ってみようかってことで(ノ∀`)

まぁ、あたし自身は何が飾ってあろうが関係無しに美術館や博物館とか結構好きなので、楽しかったよ😊

旦那も美術館は好きだけど、神とか仏とか深い信仰心はさほど無いんで、

「わかんね( 。∀ ゚)」

ってずっと言ってた😂

 

これは、限定版らしい本堂と日本史霊殿の御朱印😊

こういうタイプが最近多いけど、みんなどうしてるんだろ?アルバムに写真を入れるみたいにしてるのかな🤔?あたしはのりで御朱印帳に貼ってます🤚

限定版本堂はいらないかな?と思ったんだけど、やっぱり欲しくなって総合受付みたいなとこにもあったから行ったら、受付のおじ様に、

「本堂のは出来れば本堂で貰ってきて欲しかったんですけどねぇ😤券ありますか?」

って嫌味を言われた(・ε・` )Boo

だったら『こちらでも取り扱っています』って表示するなっ(  '-' )ノ)`-' )バシッ

 

御朱印もいただいて満足して、ぷらーっと辺りを見回してたら、何組かのお宮参りが目に入った👀

6月に女の子を出産予定で、33日後の7月辺りにはうちらもやるんで、何着ればいいんかな?って参考にさせてもらいました!!

「なかなか着る機会は無いから、着物を着て欲しい」

と旦那に言われたんで、承知した(*`・ω・)ゞ

お義母さんがね、茶道の師範クラスだったりするんで、お出かけは必ず着物なんよ😊なもんで、何かあったら着付けるからっていつも言ってたんで、お宮参りの時は甘えます( *´艸`)

ちなみにお義母さん、普段着は旦那が痩せてた頃の服を着てんだわ😂

 

 

小腹が空いたんで、旦那は五平餅(長野も有名らしい!)、あたしはおやきを食べて、スタバで昼食場所探し(ノ∀`)

 

見つけたのがココ、戸隠手打そば 山喜屋🍜

人気のお店みたいで、結構混んでた!!

 

けど、タイミングが良かったのかすんなり入れて、月見そばを食べました😋

混むだけあって美味い!!

 

 

長くなったので、また明日書きますね(ノ∀`)

 

 

以上ですよ